caramel*art

何気ない日常をブログにつづります。楽しいこと、おもしろいことなど、みんなが元気になれるように・・・

夏バテにいい食事

これから夏バテが気になる季節です。

体の疲れを感じるのは、夏の暑さよりもそのときに快適に過ごそうと思って、対処法を間違うことです。

夏は、毎日赤い食材をとりましょう。

赤パプリカや、トマトはリコピンが多く含まれています。

リコピンには、強い抗酸化作用があるので、体内の活性酸素を除去してくれます。

私はパプリカは、フライパンでさっと炒めて、サンドイッチの中に入れています。

また、デトックス作用があるのが、にがうりです。

解毒作用のほかに、体に溜まっている余分な熱をさましてくれる働きもあります。

独特の苦みがあるので苦手な方もいるかもしれませんね。

冬瓜は、くせがなく、えびなどうまみがある素材と合わせると、美味しく食べれます。

朝の水分補給は、トマトときゅうりがいいですよ。

夏は冷たいものを多くとりますが、できるだけ体温より低いものは避けたほうが体にはいいです。

お豆腐ならやっこよりも、蒸し豆腐。

キムチを少しのせると、辛み成分があるのでダイエットにも効果があります。