caramel*art

何気ない日常をブログにつづります。楽しいこと、おもしろいことなど、みんなが元気になれるように・・・

お寺ブームはいいけれど・・・

お寺カフェや寺ヨガ、寺ライブなどお寺でイベントなどいろいろ増えていますよね~。

私はわざわざお寺だから行こうと思わないから、なんで流行っているのかよく分かりません。

それより気になるのは、税金ですよ!

宗教法人は無税なんですよね?

って調べたら、宗教法人事業のなかでも、公益と収益にわかれるんですね。
寄付金やおみくじなどは非課税で、イベント等やパーキング代などは課税されるらしいですね

といっても、一般的な法人税よりは10%も安いんだそうですよ。

それなのに、お寺イベントが増えればますます坊主丸儲けですね。

きっと場所代としてお金もらってるでしょうしね。

消費税増税する前に、宗教法人も有税にすればいいのにッて思うんですが、そういう議員さんっていないですよね。

残らないと困るものだけど、だからって無税にして、お寺の前に高級車が並んでいるのをみるとなんだかな~って思っちゃいますし、寄付する必要ないじゃんって思っちゃうんですよね。

これって、罰当たりかしら?