caramel*art

何気ない日常をブログにつづります。楽しいこと、おもしろいことなど、みんなが元気になれるように・・・

血管年齢が若くなると

雑誌クロワッサンを見ています。

興味があったのが、血管年齢を若くすると健康になるという話題です。

私たちの血管は30代からもう老化が始まっているんですね。

血管年齢が高いと、脳卒中や脂質異常、糖尿病など生活習慣病になりやすいです。

いつまでも若い血管を保つには、食事が大切で、野菜を多めにとりましょう。

毎日食べたほうがいいのはEPA  善玉コレステロールを増やしてくれるのでダイエットにも効果があるんですよ。


EPAが含まれている食品は、いわしやさば、さんまのような青魚です。


いつもとれないと思っているでしょうが私は缶詰を使っています。


さばの水煮缶は便利で、くせがなくて、マヨネーズをいれるとシーチキンと同じような味がします。

 

毎日食べるものだから、健康も大事ですが美味しくないと続かないんですよね。

魚はちょっとくせがあるので、食べにくいですが、旅館の朝食に出るような干物は食べやすいです。


ただ、塩分の取り過ぎになるので量は少しにしておいたほうがいいです。


私は、回転寿司にに行ってマグロを食べるのも楽しみにしています。